お奨め初詣スポット(^^)/

  • 2013.01.11 Friday
  • 18:32

新年あけましておめでとうございます。

昨年は、日本全国から多くの方々が、甑島に足を運んでいただき、ありのままの自然を

体感することで、多くの感動をご一緒することができました。

お客様との出会いに感謝の気持ちで、あらたに2013年を迎えております。

今年の年末年始をホテルこしきしま親和館にお泊りになられたご夫婦が、

〜素敵な海の見下ろせる神社に初詣行きたくて。。。。〜

選んだ神社が、ホテルすぐ近く、長浜港より徒歩2分の「敷塩(しきしお)神社」です。

 

 

フェリーの往来が、神社より見下ろせる甑島ならではの観光スポットだと思います。

 

 

敷塩神社の「敷塩」は、潮の満ちたたえた大海原のことで、潮満つ玉を祀る神、

海洋、大海原を祀る神であり、漁業で立つ長浜にふさわしい祭神であります。

 

 

 

さらに、神社横の小道を高台に進むと、神社より立派な「戦没者慰霊碑」まさに

パワースポットと感じるような場所にたどりつきます。

碑文の文字を揮毫したのは、日本でもいや世界的にも高名な女流書家「町春草」であります。

医者平田清さんの「しんきろうの丘」の揮毫でも、有名ですが、こちらの慰霊碑の書も、

目の前にすると、心に訴えるものがあるように感じます。

ちなみに書家「町春草」は、ここ下甑長浜の生まれであり、こよなく甑島を愛してやまなかった

と聞いております。伊豆高原には、町春草ギャラリーがあり、亡くなった今でもその作品を堪能しに

多くの観光客が訪れるそうです。

 

 

今年も、スタッフ一同お客様を笑顔でお迎えできますことを楽しみにお待ちしております。

コメント
コメントする