☆十五夜の月☆

  • 2011.09.14 Wednesday
  • 19:25

旧暦の8月15日、今年は9月12日月曜日が 「中秋の名月」 でしたね{#emotions_dlg.notes}

我が家も、朝からお供えするための縁側をお掃除して、おばあちゃん畑から秋の初収穫。。「さつまいも」と「里芋」

ススキにハギに 山から獲ってきてもらい、花瓶に飾りました{#emotions_dlg.lovely}

今年は、例年より十五夜が早いせいか、

なかなかハギの花が咲いたのが見つからなかったようですが、さすがホテルスタッフのおじさん{#emotions_dlg.good} 

下甑の山を知り尽くしているので、とてもきれいな上品なハギを採ってきてくれました。

 

こちらの小中学生は、毎年、十五夜の夜は、朝から集まって用意された お母さんたち手作りの 「きなこ団子」

がふるまわれます。 そして、満月を拝みながら、「綱引き」と「しり相撲」大会が行われます。

 

 

校長先生のお話の中で、「月はご先祖様につながっている。。」

 

「月は、時代がどのように変わろうとも、昔と変わらず、現代に生きる私たちを照らし見守ってくださっています。

 

 

 

ときには、先人たちと同じように 月をながめ、先租に思いを馳せてみましょう。」

この日の夜 甑島に、転勤族で4年間いらしたママ友からもメールもらいました。

 

 

 

 

 「甑島で見た十五夜の月、私、忘れられません{#emotions_dlg.shine} おっきくて キレイだったなあ{#emotions_dlg.heart04}

夏も 良いけど、甑島の秋も、とてもおススメですよ{#emotions_dlg.good}

コメント
コメントする